告知

絶賛出演依頼&サポート依頼受付中!
ギター個人レッスンも受付中です

†ライブ予定†
Amalgam
・未定

いの
・未定

2014年11月23日日曜日

BOSS 技Craft SD-1w&BD-1w レビュー

よく、いのっちのブログで前にあったエフェクターのレビューがみたい!
機材の紹介・ギターの紹介をおこなってほしい!

との問い合わせがあります
(本当か?お世辞じゃないの?本当にみんな欲しい?)

個人的にはニーズが不明。

でも、ちょっとでも言われたら
その人のために一人でもいるなら
やろうではないか!

と定期的にやろうかな・・・・


で今回は、BOSSの最新エフェクター 
BOSSが送り出す公式モディファイとも言える?そんなモノ

まず
私が愛用するSD-1をベースにディスクリートで作成しなおされたという

SD-1w

wは間違いなく技(Waza)のW
決して草が生えているわけではない。

個人的には値段を考えるなら買い!

SD-1の欠点である、トーンが効かない
克服されているのでSモード(Standard)でも、
オリジナルでたまにある、あとちょっと足りないという感覚
あとちょっと”に手が届く

ちょいとトーン効き過ぎじゃね?と感じることもしばしば。
でもこれは、許容幅が大きいといえるのでgood!
12時位までは、良い感じにコンプレッション感がかかる。
それ以降は、Hiが開放されていく

Cモード(Custom)では、音がFATになる。
これは、いわゆるModによく見られる特徴と同じで他の製品に比べて
音の分離感が良いと思う。
あとノブがわかりやすい(←大切)
ザック・ワイルドが使ってるSD-1 Modのノイズが亡くなったようなそんな太さも出せる


次に

BD-2w

もともと、BD-2が完成されているエフェクターだと思うので
どうなるかと思ったのだけど・・・
チャリチャリ感が減った気がする。
オリジナルは、ハイやプレゼンスがきつかったのがあまり気にならなくなった。
あと、ちょっと歪の密度が薄いと感じることもあったけど、無くなってる。

でも悪いけど、これは自分的にはなしかなー。

いくら低価格とはいえ
もともとオリジナルが良いので無難なMod過ぎかなと思う。
パーツを良いのに交換しました!ってだけな気がする(汗)


これなら、もう一声出してWEEDとか他のBD-1modのほうが自分は好き。
他のModのほうが広がりや低音がより強いからね。
でも、この製品はSとCでモードチェンジができるので、
Modでなく通常くらいのレンジでいいなと思うときにすぐにチェンジできるから良いのかも?

個人的に完成された製品のModは、
整っているものをさらに味付けすることになるから難しいと思う。

たぶんBD-1をそのままグレードアップさせたらBD-1wだと思う。
他のBD-1Modは、キャラが劇的に変わるものもあるから一長一短なのもあるからね



まとめとして
まだ技Craftの製品がどれくらい流通するかわからないけど
1万5千円程度で、このレベルのエフェクターが変えて
Bossだからいざライブ前に壊れても、
すぐ楽器店に行けば買える
って考えると、非常に2つとも良いもの(BOSS愛用する理由の1つ)

わざわざ新しく買うものではないかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿